ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月18日

キャンプはまだまだ初心者ですが、バーべキューに関してはそろそろ初心者卒業かなと(勝手に)思っているLEOPAPAです。
そんな私が最近使っている炭はこれです

炭

「やまと備長炭」

オガ備長炭です。




暇さえあれば家の庭でもバーベキューをするLEOPAPA家では
炭の消費量もかなりのものです。
実際は近所のホームセンターで買った3kg250円の木炭も使ったりしますが
キャンプに行く時にはオガ備長炭を使います。
その理由はたくさんあります。
まず一般的な備長炭の特徴である「火持ちの良さ」「火力が強さ」
オガ備長炭ならではの「コストの安さ」
そしてこれが一番のメリットなのですが手で折って長さを調整できることです
とても堅くて崩れにくい物なのですが手に持って折る時だけは
簡単にポキりと折れるんです。
ちなみに写真の5kg箱では手で折って短くしたような状態で箱詰めされてますが
10kgの箱では長いままで箱詰めされてます、自分で折って使えと言うことなのでしょう。
バーベキューに使うとき、ダッチの上火に使うとき、TPOに合わせて自分で
サイズ調整しながら使えるのは嬉しいです。

また燃えるのがゆっくりの為、バーベキューが終わってから
火消壺で消火した後もかなりの大きさの炭が残ります
そのおかげで、火消壺に一杯の炭を持っていけば
余裕で2回バーべキューができます。

消火後に残る炭の量という点では黒炭とは比較になりません
3kg250円のマングローブ炭の3倍は使えます。
有名な岩手切炭でもオガ備長炭に比べると火持ちも、炭持ちも劣ります。

唯一の弱点は火の付きが非常に悪いため火熾しに時間がかかることです。
チャコスタで前回の消し炭を下に入れ、上に新しいオガ備長炭を置いて
火熾しをした場合で、一番上の炭まで火が回るには30分くらいの時間が必要です。
消し炭なしで新しいオガ備長炭だけだともっと時間かかります。

キャンプに持っていく道具は少しでも省スペース化したいものです。
そういった意味でオガ備長炭なら持っていく炭がかなり少なくて済みます。

「オガ備長炭」イメージは人工物っぽくてあまり良くないですが使い勝手は非常にいいです。
使ったことのない人は是非一度お試しあれ。










同じカテゴリー(クッキング用品)の記事画像
サンドイッチトースター
新年最初の買い物
掘り出し物
クッカー購入への道(下調べ編)
2WAY FDスタンド
パワーハウスLPツーバーナー
同じカテゴリー(クッキング用品)の記事
 サンドイッチトースター (2011-02-19 20:39)
 新年最初の買い物 (2011-01-10 00:42)
 掘り出し物 (2010-11-23 22:01)
 クッカー購入への道(その後) (2010-09-03 21:53)
 続・クッカー購入への道(ユニからの回答) (2010-08-24 20:43)
 クッカー購入への道(下調べ編) (2010-08-23 20:02)

この記事へのコメント
こんばんは!

ウチはマンションなので、庭でのBBQという贅沢は出来ないです。

昔はよくBBQしてましたが、そのときはシナネン(品川燃料)の豆炭をよく使ってました。
安くて、火持ちもよく、灰も少なかったです。

でも、シナネンブランドは最近見かけないような気がします。

今度、オガ炭を使ってみようかな…
でも、チャコスタみたいな火起こしを持ってないし…
Posted by MM at 2010年08月21日 23:51
>Mさん
ご訪問ありがとうございます。
豆炭ってキャプスタで出してるやつしか知らなかったです。
便利そうなんですがコスト的な理由で避けてますね。
火熾しはあったほうが楽ですよ
火の番しなくて良くなりますしね。
チャコスタ買うくらいならキャプスタの折りたたみのやつでいいと思います。
チャコスタは重い割りに薄いしステンレスの癖に良く錆びるしあまり良くないです。
壊れたら次はキャプスタ行くつもりです
Posted by leo0104leo0104 at 2010年08月22日 16:46
LEOPAPAさん

キャプスタは中国製ですし、品質もイマイチな感じがします。
シナネンやミツウロコの豆炭は、昔から使われていて、定評があります。
しかし、調べてみるとずいぶん価格が高くなっていますね。

チャコスタのステンレスは、錆びるのですか(-_-;)
それは、ステンレスとは言わないと思いますが…

キャプスタを検討してみます。
Posted by MM at 2010年08月22日 21:38
>Mさん
炭に詳しいですねぇ・・・これは私はまだまだバーベキューも初心者卒業できてなさそうですね

チャコスタは良く錆びるんです
ファイアグリルはそんなでもないので不思議です
LOGOSのグリルとチャコスタを使用後に一晩放置してたらチャコスタだけが
夜露で錆びてました。
まあチャコスタってそもそも見た目がちっともステンレスっぽくなくてくすんだ亜鉛鋼板って感じなんですけどね
Posted by leo0104leo0104 at 2010年08月22日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(4)