ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月20日

Camp8 本栖湖デイキャンプ



高速千円も最後の日ということで、溶岩帯に行けなかった先々週のリベンジも兼ねて
本栖湖の浩庵キャンプ場にデイキャンプに行ってきました。


渋滞を覚悟して5時過ぎに家を出て本栖湖へ向かいました。
意外に途中目立った渋滞もなく、7時半過ぎには洪庵に到着


当然、まだ閉まっているので8時に開いてから受付して入場しました。

入場したら直ぐに湖畔に設営。


今回はデイなのでヘキサタープと椅子だけです
ヘキサの設営は10分やそこらですが、それすら面倒に感じます。
1分でも早く漕ぎだしたいので設営時間が勿体ないんですよね。
前は設営も楽しかったんですが・・・・・
早く息子が戦力になるように教育しないといけません

ヘキサだけ張ったら椅子やテーブルのセッティングは妻にまかせて
いそいそとファルトを組み立てます。
組立自体はもう5回目なので時間はかなり早くなってきましたが
あまりに焦って無理やり組み立てたのでパイプの端がちょこっと曲がりました・・orz




組立てが終わったらすぐに出発!
今回も「私+次男」ペアと「妻+長男」ペアで交替しながら楽しみます

今回は事前リサーチ済なので洪庵から溶岩帯まで真っ直ぐに進みます。
溶岩帯付近には釣り舟が結構多いのでそれを目指しました。

そして・・・・・



念願の溶岩帯へ到着!
天気が悪いので景色はいまいちですが水の透明度は高かったです。
溶岩帯に近づくと湖底が見えるようになって・・・・実際より浅く見えてビビりながら進みました。

天気が悪いこともあって水面に空が写り込んでいるので写真では水の透明感は
全く分かりませんね・・・・・
他の方のブログの写真だと見事にエメラルドグリーンな感じに写ってますが
CPLとか使ってるんでしょか?
さすがに一眼持ってカヌーに乗る気にはなれないので難しいところです。



行きはよいよい帰りはなんとやらで、テンションが高かった行きと違って帰りはパドルが重い
のですが、風が吹き始める前に妻と交代しなきゃと思ったのでかなり気合いれて漕ぎ
行きよりも早い時間で戻れました
交代で妻と長男ペアが溶岩帯へ向かって出発してゆきました。
やはり家族みんなで一緒に出かけたいのでもう一艇欲しいです

妻たちが帰還した後、持参したコンビニ弁当(料理する気ゼロなので)で昼食を取り
波が高くなるまでカヤックで遊びました。

やはりカヤックは楽しいです・・・・・体力は消耗しますけど・・・

今回の本栖湖も楽しかったです。
目的の溶岩帯へも行けたので満足ですが、天気が悪かったのが残念でした
また天気の良い時にリベンジしたいです。





同じカテゴリー(浩庵キャンプ場)の記事画像
Camp10 カヤックキャンプin本栖湖
CAMP7 カヤックキャンプ in 本栖湖 二日目
CAMP7 カヤックキャンプ in 本栖湖
同じカテゴリー(浩庵キャンプ場)の記事
 Camp10 カヤックキャンプin本栖湖 (2011-09-11 21:44)
 CAMP7 カヤックキャンプ in 本栖湖 二日目 (2011-06-07 20:33)
 CAMP7 カヤックキャンプ in 本栖湖 (2011-06-05 21:06)

この記事へのコメント
こんばんわ、新着から参りました。
浩庵空いてましたか?

空が青いと溶岩帯はエメラルドグリーンになりますよ〜。
折角の記録ですから、我家はいつもCPL付きのD60を持ち込んでます。
何度か落としそうになってますが…。^^

最近なかなか遊びに行けないのですが、八王子から本栖湖へちょくちょく遊びに行ってます。
湖畔でお遭いした際はヨロシクどうぞ〜。☆
Posted by kasai_f_4kasai_f_4 at 2011年06月20日 21:13
>kasai_f_4
ご訪問ありがとうございます。
サイト拝見しました、写真の構図も加工もお上手で
とても勉強になりました。
天気がいまいちだったので浩庵はがらがらでした
やはり一眼を持って乗られてるのですね
私はカヤックの乗り降りの際によくものを落とすので・・・・・
防水携帯で良かったと何度も実感してます(笑

浩庵へはこれからも行く予定ですので湖畔でお会いしましたら
是非よろしくお願いします。
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年06月20日 21:53
はじめまして。
自分は浩庵にはまだ行った事がないので。
18日~19日浩庵に行こうと思っていたのですが
天気予報を見て土壇場で行くのをやめてしまいました
LEOPAPAさんのブログを見たら、
やっぱり行けば良かったと後悔してます。
近々リベンジしてきます。
Posted by yutaka at 2011年06月21日 09:15
>yutakaさん
ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見しました。
yutakaさんも溶岩帯の写真綺麗に撮られてますね
やはり自分も天気の良い時に行きたくなりました
この時期天候が不安定でなかなか難しいですね
お互いリベンジの際は好天に恵まれるよう祈っております
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年06月21日 11:57
ビックリ!!ご近所です。
自分の家は東松戸から徒歩7分位です。
ベルク秋山に週1回ペースで水もらいに行きますよ。
いつかカヌーやキャンプご一緒したいですね。
Posted by yutaka at 2011年06月21日 13:33
>yutakaさん
ビックリですねー
せっかくのご近所さんなので機会がありましたら是非よろしくおねがいします
Posted by LeoPAPA at 2011年06月21日 20:26
コメントがすごく遅くなりました!

って溶岩帯リベンジしてたんですね!!
後は天気か~。。。
コレばかりは中々思うように行きませんけど、梅雨が明ければってことでd(^_^)

帰りはどういうルートで戻りましたか?
レイクサイド(短距離)か雨ヶ岳方面(ちょっと長距離)かで迂回すれば
風も弱い感じになりますよ♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年06月27日 17:42
>徒然草さん
ご訪問ありがとうございます。
帰りはひたすら直線ルートでした
とにかく風が強まる前に妻にバトンタッチしなきゃと思ってたので
なるべく直線で帰れるルートで帰りました
迂回ルートだと波風が避けれるんですね
今度行った時に試してみます
ルートさえ覚えてしまえば風が強い午後でも楽しめるようになるかも?
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年06月28日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Camp8 本栖湖デイキャンプ
    コメント(8)