ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月11日

Camp10 カヤックキャンプin本栖湖



9/10から1泊で約2ヶ月ぶりのキャンプに行ってきました。

土曜日の朝5過ぎに自宅を出発、途中事故渋滞等ありましたが7:40くらいに浩庵に到着しました。
浩庵に到着すると・・・・・・



すでにインまちの長蛇の列
管理人さんも気を使って車まで受付に回っていました。

イン時間の8:00よりも5分ほど早くゲートを空けてくれて
場内へ入場しましたが、みんな先を争って場所を確保していきます。

どうも受付前に人間だけ徒歩で入場して場所取りをしていた人も多かったらしく
車はいないのにちょっとした荷物だけ持って立っている人もたくさんいました。

混雑を避けかなり奥のほうへ場所を確保し設営開始です


風はちょっとありますがかなりの快晴で気持ちいい・・・
なんていってられたのは最初のうちだけでどんどん暑くなって行きます。



設営完了まで待てない子供たちはいつの間にか遊び始めてます。

なんとか設営完了です。



ちょっと・・・というかめちゃめちゃ斜めの場所です

午後になると風が出始めるのでそそくさとカヌーを組み立てて



すぐに出航です。
まあ、設営でぐったりしてたのでキャンプ場周りをちょっと漕いだだけで
溶岩地帯へいくのは翌日におあずけです。

交代で出航した妻が戻ってきた後は



初めて息子たち(小4、小1)だけでの航海です。
といっても、前に座っている長男のみ一生懸命漕いでいて後席の次男はお客さん状態です・・・

ブイのまわりあたりまでぐるぐる回って、戻ってきた後は・・・・



荷物(次男)を降ろして長男だけで出かけていきます。
一人でも意外に上手に船を操っていて驚きました。

その後、午後になって予想通り波が強くなったのでカヤックは切り上げてのんびりと過ごしました。
場内を散歩したりしましたが、炊事場から近い湖岸エリアは・・・・



夏の海水浴場・・・・・・

夜はバーベキューをした後少しお酒を飲んでから寝ました
炊事場から離れた不便な場所でしたがそれが功を奏してとても静かでした。

炊事場に近い湖岸や林間エリアは打ち上げ花火が上がっていたり
大音量で音楽かける人がいたりして宴会場状態だったので、
そっちに設営していたらと思うとちょっとゾッとしました・・・。



翌朝は雲はありますがいい天気です。
でも、前回宿泊した際のような早朝の凪の状態ではなく結構波があります。
昨日の午前中よりも波がある感じです。

そうは言ってもあまりのんびりしていると撤収時間になってしまうので・・・



とりあえずパジャマのままなんですがPFDだけ装着して湖面の様子見にでます
沖のほうに出るとかなりの波で船体が上下に動きます。
途中で引き返すのも面倒だと思い立ち・・・・・



溶岩地帯までやってきました。
こちら側の岸は波も穏やかでとても静かです。
前回来たときよりも水は少し濁ってる感じですが・・・・携帯のカメラじゃ撮れませんね

出発したときは寒いくらいだったので帽子も被らずに出てきたのですが
太陽が昇ると暑い暑い・・・・・
とりあえず日陰を求めてレイクサイドキャンプ場がある側の岸沿いに漕いで
浩庵まで戻りました。

戻った後は朝食をとってから急いで撤収です。
チェックアウト時間は10:00までなんですが結局11:00になってしまいました
でも何も言われませんでした、周りの宿泊の人たちも撤収する気配すらないし
次は何時まで怒られないのか試してみようかな・・・・

今回は景色もカヌーも満喫できてとても満足できました。
やっぱ本栖湖は最高です。



おまけ


テント撤収してるときに見覚えのあるボイジャーが・・・・
これってyutakaさん?赤ちゃん連れの青いボイジャーって中々いないと思うんですが
私の撤収時間までには戻ってこられなかったので確認できずでした。




同じカテゴリー(浩庵キャンプ場)の記事画像
Camp8 本栖湖デイキャンプ
CAMP7 カヤックキャンプ in 本栖湖 二日目
CAMP7 カヤックキャンプ in 本栖湖
同じカテゴリー(浩庵キャンプ場)の記事
 Camp8 本栖湖デイキャンプ (2011-06-20 20:05)
 CAMP7 カヤックキャンプ in 本栖湖 二日目 (2011-06-07 20:33)
 CAMP7 カヤックキャンプ in 本栖湖 (2011-06-05 21:06)

この記事へのコメント
「あっーーー!!!自分です!!!」
近くにいたんですね。
気付かなかった~!

いつもながら日帰りだったので
すれ違いでしたね。

お話したかったです。(残念)
Posted by YUTAKA at 2011年09月12日 09:10
>yutakaさん

ご訪問ありがとうございます。
やはりyutakaさんでしたか・・・・声かければ良かった
撤収前に最後に妻が出航して行ったのを待ってボーっと湖を眺めてる時に
yutakaさんらしき人がうちのテントの前を通過して行って
「あれってもしかして」と思い声をかけようと思ったら
ブログで拝見してる奥さんとは全く別の女性と合流されたので
人違いだったかと思って声掛けなかったんです
後でボイジャーの出航を見つけたので急いで携帯で写真撮りました
お顔覚えたので次に出会ったら声掛けますね
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年09月12日 09:40
本栖湖いいですね~!
LeoPAPAさんのサイトからの景色がサイコーです!

カヌー気持ちよさそう~!
Posted by ヒロsan at 2011年09月12日 22:57
こんばんは~

朝8時前に長蛇の列ってすごいですねぇ。
ウチではこんな時間には行けないです…

カヌーはたのしそうですね。
下の子がもう少し大きくなれば、なんとかなると思うんですが、今の状況ではいかんともし難いです。
Posted by MM at 2011年09月12日 23:44
>ヒロsan

ご訪問ありがとうございます。
本栖湖は水も景色も綺麗なのでとても気に入っています。
とくにここの浩庵は富士山が綺麗に見えるのでお勧めです
サイトの状態はお世辞にもいいとは言えないんですけどね・・・

>Mさん

ご訪問ありがとうございます。
本栖湖は午後になると波風が強くなるのでどうしても午前中に
カヌーしたいってことになるので朝が早くなるんですよね
多分みなさん同じ気持なので朝から並ぶのだと思います。
お子さんが大きくなられたら是非一緒にカヌーしましょう
キャンプの楽しみが増えました
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年09月13日 10:22
気持ち良さそうですね^^
今年はまだ残暑が続いていますし、まだまだ水遊びが出来そうですw
サイトの傾斜、かなり平衡感覚を失いますよね(笑)

しかもyutakaさんとニアミスだったんですね^^
日本広しと言っても〜湖のフィールドは限られていますから、案外世間は狭いのでしょうね(笑)

こちらは現在 活動休止中ですが〜、復活したらどちらかのフィールドでバッタリ?お会いしたいですね♪
Posted by Joe-mon at 2011年09月13日 10:58
>Joe-monさん

ご訪問ありがとうございます。

テントの中では何度も転びました、平衡感覚保てないですよね
子供たちは傾斜を利用してエアマットの上を転がって遊んでましたが・・・
yutakaさんに出会ったのはびっくりでした
yutakaさんもブログで本栖湖方面へって書いてたので もしかしたらとは
思ったんですけど、顔を存じ上げてたわけでも なかったので
いまいち自信が持てず・・・・ yutakaさんだって確信したのは赤ちゃん連れの
青いボイジャー見た時でした(笑)

私が出掛ける先はJoe-monさんのブログを参考にさせて頂いてる場所が
多いので どこかでばったり、っていうのはあるかもしれないです
その際にはよろしくお願いします
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年09月13日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Camp10 カヤックキャンプin本栖湖
    コメント(7)