ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月17日

冬にむけて

秋はさまざまな行事があってキャンプに出かけられない日々が続いています。
出かけられないと、なおさら出かけることばかりを考えてしまうもので
計画ばかりをたてています。

これから寒くなる時期にむけてカヤック用のウェアをいろいろ考えていて



カタログとか眺めたりしていたのですが・・・・・
印西のワイルドワンに行っていろいろ試着したりして検討した上で
寒い時期用のウェアを購入してみました

何を買ったかというと・・・






これ、モンベルのストームクルーザーです。
ホグロフスとパタゴニアのカタログを眺めてたのに何故モンベルのウェアを
購入したかというと・・・・・・私が貧乏性だからです。

ホグロフスにしてもパタゴニアにしても上下で8万ですよ8万・・・・・
無理して買っても絶対に傷つかないように細心の注意を払っている自分の姿が
簡単に想像できてしまって悲しくなりました(笑)
それにアメリカンサイズなパタゴニアはともかくとしてホグロフスはスリムすぎで
少々(あくまで少々です)恰幅のいい私が試着したところ丈は合うのに腹回りが・・・・・
というわけでホグロフスを購入するには貧乏性な性格と体型の改造が必要ということが
わかったので素直に日本人向けなやつで実用的な価格のやつを物色したら
モンベルかTNFかコロンビアくらいしかありませんでした。

コロンビアはゴアじゃないのでとりあえずなしでTNFのこれとストクルで迷った結果
ストクルを購入しました。
この二つはどちらもゴアプロシェルだし面白いくらい仕様は似通っていて
実売価格もほぼ同じなのですが、少なくとも私が店頭で比較した固体においては
モンベルのほうが縫製が綺麗だったのと表生地の質感が良く丈夫そうだったのが選択理由です。
あと、試着したところストクルのほうが腕を大きく動かした際に突っ張るような感じがなく
自然でした、立体裁断のおかげでしょうか?

で、細部ですが。



すごく綺麗にシーム処理してあります、テントなどと違って着た時に違和感がないように
寸分のずれもなく丁寧に処理してあって、ちょっと感動しました。

TNFとの一番の違いがあるジッパー部です。



面ファスナーのないアクアテクトジッパーで、着脱が容易です。
ファスナーの内側にはフラップが二重についていて、万が一水が浸入した際にも
堰き止められるように折り返されています。
縫製に使われてる糸にまですべて撥水処理が施されています。

ストクル上下でインナーにフリース着てベースレイヤーはキャプリーン2か
ジオラインあたりを着て冬カヤック予定だったのですが・・・・
ワイルドワンの店員さんに「カヤック程度の運動量だとメリノじゃないと寒いですよ」
と言われました・・・・
言ってることはわからなくもないのですがメリノ高いんだよなぁ・・・・
ベースレイヤーはまた後日考えることにしました。

まだ冬カヤックを体験してないのでひたすら妄想の世界なわけですが
どんな現実が待ち受けているのか・・・・
今はひたすら楽しみに待っています






この記事へのコメント
冬のカヤッキングへの意気込みを感じますね^^
自分はヘタレなので。。。冬季はカヤックが冬眠に入ります(爆)

あえてパドルウェアでなく〜山岳系のシェルJKTを選択されたという事は、カヤック以外の冬遊びも想定しているのが伺えますネ^^

自分も晩秋〜初春の静水ではシェルを着ています♪
下はズボンの上から薄いパドリングパンツを履き、足元は長靴ですw
ちなみに秋の川下りではロングジョン必須です^^

とはいえ万が一に沈した場合は、ドライスーツやパドリングウェアと違い、袖口や下から水が侵入しますから気をつけなくてはいけませんネ^^

Leo papaさんの冬のカヤック レポ!楽しみにしています♪
Posted by Joe-mon at 2011年10月18日 17:29
>Joe-monさん

ご訪問ありがとうございます。
え?Joe-monさん冬季のカヤックされてますよね?
12月に亀山湖行かれたり2月に浩庵行かれてたりしてる記事を
拝見して「やっぱり冬も活動されてるんだなぁ」と思ってたのですが・・・
自分も中禅寺湖とか亀山湖で紅葉見たくて今準備してるような感じです

山岳系のシェルを買ったのはおっしゃるように他の用途にも・・・・
という淡い期待も含んでいます。
下の息子がもう少し大きくなったら一緒にトレッキングしたいなぁと
思ってるのですがその頃になったら子供に相手にされなくなってるかも

近々中禅寺湖に紅葉見に行こうと思ってるので行ったらレポします。
まあJoe-monさんのブログ参考にして行くのでJoe-monさん的には
見慣れた風景になると思いますけど(笑
Posted by LeoPAPA at 2011年10月18日 20:58
あはっw
言われてみれば、たしかに自分~冬季も漕いでますね^^;
冬に漕いでる自覚がまったくありませんでしたっ~(恥)

中禅寺湖を予定されているんですネw
最高のカヤック日和になると良いですね!
ご存知かと思いますが、午後からは本栖湖よりも強い風と白波が立ちます。
近年、カヌーの転覆事故が報道されていますので、くれぐれもお気をつけ下さい^^

こちらは、11/6日の日帰りで中禅寺湖を予定しています。
おそらく紅葉の見頃は終わっているかも。。。^^;

Leo PAPAさんのレポ!楽しみにしていま~すw
Posted by Joe-mon at 2011年10月18日 23:03
中禅寺湖予定ですか~。

私も22日か23日に行こうかと。
ちょうど紅葉の見ごろだと思いますし♪

ただ、いろは坂や金精峠の渋滞が予想されますデス・・・(-_-;)
あとは11/5に奥利根湖予定ですかね~。

秋は見所イッパイですよ~♪
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年10月19日 18:24
>Joe-monさん

ありがとうございます。
風が出ることは認識していたのですが本栖湖より強いとは・・・・
十分注意したいと思います。

>徒然草さん

ご訪問ありがとうございます。
私も22日~の予定でいたのですが今週末雨のようです(泣)
中禅寺湖の気温で雨だとちょっと辛そうなので
また次週にするか天気をみてデイで行くか迷い中です
渋滞すごそうなのでデイだとちょっとキツいですかね?
Posted by LeoPAPA at 2011年10月19日 19:57
11/6日帰りで中禅寺湖行ってきますよ。
初Joe-monさんと。
LeoPAPAさん良ければ一緒にどうですか?

11月どこかの日曜で亀山もいいですね。
Posted by yutaka at 2011年10月22日 17:43
>yutakaさん

いいですねぇ
是非ご一緒したいですが、家族の予定を確認しないとなんとも言えないので
確認取れ次第yutakaさんにご連絡するって形でもよろしいですか?
ちなみにJoe-monさんとyutakaさんはソロですか?
それ次第で私のほうも変わってくるので

11月後半か12月に亀山湖であれば確実にご一緒できます。
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年10月22日 20:27
今晩は^^
11/6の中禅寺湖ですが、自分はソロ艇で出撃します♪
ご一緒を予定しているのは自分の知人1人と初yutakaさんですw

体育会系のノリではなく、お喋りしながらのんびりと漕ぎ〜砂浜で昼食でもと思っています。
自分は朝一で現地入りし8時には出発。遅くても14時には陸に上がります^^
出艇場所は菖蒲ヶ浜キャンプ場の駐車場わきから出します。

集合、解散時間はあえて定めていませんw なので皆さんのリズムで現地入り。
駐車場で合流するもよし〜湖上で合流するもよし、途中で先に切り上げるも良しです(笑)

ただこの日が晴れる保証はなく、紅葉の見頃は過ぎているかと思います^^;
もしタイミングが合うようでしたら気軽にお声掛け下さい。
もちろん来週末にLeo PAPAさんが中禅寺湖に行かれても恨みっこ無し〜!w なので気は使わないで下さいネ(笑)
Posted by Joe-mon at 2011年10月22日 22:51
>Joe-monさん

お誘いありがとうございます。
お察しの通り来週1泊で家族で行く予定にしているため
行ったとすると二週連続はちょっと無理かもしれないです
ただ、ここ二週雨に祟られているので来週も雨の場合
家族で行くのが11/5~1泊になるのでちょうど皆さんに
合流できるかなと思っています。

来週も再来週も雨の場合家族連れでは無理なので
ソロで参加させて頂こうかなと考えています。

どっちに転ぶかまだわからないのですが
ご一緒させて頂くことになりましたらよろしくお願いします
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年10月23日 00:45
了解しました^^

先のお天気は読めませんから、直近でチャンスがあればそちらを優先させて下さいねw

菖蒲ヶ浜キャンプ場の年内営業は10月いっぱい!
最高のキャンプ日和になると良いですね^^
お互いお天気を願いましょう~~♪
Posted by Joe-mon at 2011年10月23日 02:16
>Joe-monさん

ありがとうございます

菖蒲ヶ浜の営業10月で終了なんですね・・・・
調べてませんでした。
教えて頂かなかったら普通に11月になっても
泊まりに行こうとしてました

危ない危ない・・・・
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年10月23日 11:06
11/6家は家族4人で行きますよ。
中禅寺湖予定があえばよろしくです。
そうじゃなくてもまた今度一緒に行きましょう。
Posted by yutaka at 2011年10月23日 20:05
>yutakaさん

ありがとうございます。
中禅寺湖が無理でも亀山湖の紅葉は是非ご一緒したいですね
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年10月24日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬にむけて
    コメント(13)