ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月17日

キャンプで思ったことの覚書

実際にキャンプに行ってみて思うことはたくさんあるのですが
次のキャンプの際にはすっかり忘れてたりするので
今回のキャンプで思ったことを覚書の意味も込めて書きたいと思います。

1.ペグは強いものを
  
  今回プラペグ、ピンペグ、Vペグをたくさん曲げました。
  消耗品だとは思いますが打てない場合のことも考えて強いペグ
  パワーマスターかソリステが欲しいです。
  両者が効かないようなゆるい地面用に強度があって断面積もあるペグも欲しいです
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

基本のやつ



Coleman(コールマン) パワーマスター スチールソリッド ペグ

Coleman(コールマン) パワーマスター スチールソリッド ペグ

こっちのほうがソリステよりも強いらしいです

本当の最強は工事用ペグでしょうけど



2.ポールとガイロープは予備も持っていく

  今回サイト内に木があり設営方法に気を使いました。
  こんなときにタープ用の予備のポールと長いガイロープがあれば自由度が広がるのにと
  つくづく思いました。

モンベル(montbell) アルミタープポール280
モンベル(montbell) アルミタープポール280

離れたところにポールを立ててタープ張るには
これくらいの高さが必要?



ロゴス(LOGOS) 増量ガイロープ

ロゴス(LOGOS) 増量ガイロープ

4mmと5mmの違いが分かりません



3.ウォータータンクはハードなものをキャリーと共に
  今回収納スペースを考えて20リットルの折り畳み式ウォータータンクを
  持っていきテーブル上に置いて使いました。
  水を入れて運んでいると壊れそうだったのと
  使用していて水の量が減ってくると蛇口が傾いて使いにくくなるため
  次回はハードタイプのウォータータンクと折り畳み式のキャリーカートを
  持参しようと思いました。

スノーピーク(snow peak) アルミキャリー

スノーピーク(snow peak) アルミキャリー

重いものを載せるのでこれくらいのタイヤサイズの
キャリーが欲しいかな
まあ実際に買うのはコストコの2000円のやつです
値段1/9で性能は同等以上なので



4.クッカーセットが欲しい

  今回は家で使っている鍋やフライパンを持って行きましたが
  次はクッカーセットを持っていきたいです。
  狙っているのは当然

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX+エコソープ【プレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX+エコソープ【プレゼント】

こいつです。
でも高すぎなのでサウスフィールド行っちゃうかも
サウスフィールドのだと半額でフライパン以外の鍋も
フッ素コートされてるんですよね。
品質の差は不明です


 もしfan5DX買うにしてもスポーツオーソリティで会員10%引きの日に買いますよ


5.暗いランタンが必要

  消灯時間後は寝るのが基本だとは思いますが、今回のクリオフィールドのように
  大人にとっては早い時間に消灯となる場合
  (21時にはランタンを暗くして、22時には完全消灯)
  他のサイトに迷惑をかけないような暗いランタン(常夜灯レベル)が必要だと思いました
  EX-700RCの最小光量(5lm)でも明るすぎでした。

ロゴス(LOGOS) Cool NightアルミキャンドルLED

ロゴス(LOGOS) Cool NightアルミキャンドルLED

揺らぎ機能は不要だけど暗そうでいい感じ





6.やっぱりエアマットが欲しい

  前回のかずさの芝サイトは平坦でまあまあ柔らかかったので大丈夫でしたが
  今回のクリオフィールドは石、段差、木の根のせいでガタガタでした
  とても寝心地悪かったので、コールマン純正マットと、キャプスタの薄いマットでは
  限界があると思いました
  収納のことも考えると、エアマットが欲しいです

Coleman(コールマン) イージーロールクイーンエアベッド
Coleman(コールマン) イージーロールクイーンエアベッド


これが2つあれば大丈夫そう。



7.ガソリンランタンが欲しい

  ノーススターLP2500の機能には不満はありませんが
  中途半端に残ってしまうガス缶には不満があります
  無駄な荷物が増えるため、中途半端になったガス缶数本を
  1本に纏められればいいのですが危険そうなので
  タンクにガソリン追加するだけのガソリンランタンが欲しいです
  ツーバーナーは意外と燃費がいいので気になりませんでした

  Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン

Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン

本当は200Aが欲しいですが、とにかくシングルマントルの
もので大光量、調整可能なのは現行品ではこれだけかな



8.スクリーンタープが欲しい

  虫は嫌いじゃないですし、ある程度は我慢できますが・・・
  食事中のハエだけは嫌です。
  しかも数十匹集団で飛ばれると・・・・スクリーンタープ欲しくなりますね。
  ウェザーマスターのタープ

ウェザーマスターのトンネルタープです
やっぱこれが欲しいですが高いです
COSのセールに出たら買いますが・・・・
出ないだろうなぁ





9.広いヘキサタープかスクエアタープが欲しい

  キャプスタの激安タープも悪くはないですが、面積が狭いです
  おまけに今回の豪雨で若干雨が滲みてきました。
  幕体の大きな広いタープが欲しいですね。

スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・レクタ

防水考えるとこれが欲しいですが




Coleman(コールマン) スクエアタープDX
Coleman(コールマン) スクエアタープDX

現実的にはこっちかな





まあ8と9はどちらか買ったらどちらかはなしとしても
金額合計すると絶望的になりますね・・・・・
パパのお小遣いからコツコツ貯めるとなると・・・・・約3年かかるなorz
まあ、こんなこと考えて妄想してる時が一番楽しいんですがね





同じカテゴリー(その他)の記事画像
コストコ
コールマンオータムセール
キャンプのはじまり
同じカテゴリー(その他)の記事
 コストコ (2011-07-10 01:36)
 コールマンオータムセール (2010-09-11 16:24)
 キャンプのはじまり (2010-07-14 20:54)

この記事へのコメント
こんばんは!

ウチではロープは、前に使っていたオカモトのテントのものを再利用してます。
やはり予備はあったほうがいいですよ。

ウォータータンクは、10Lの折りたたみ式とコールマンの2ガロンジャグを使ってますが、困らなかったです。
20Lのハードタイプとなると、車への積み込みも水を入れての運搬も大変そうですが…

しかし、物欲は尽きませんね…

自分もスクリーンタープが欲しいですが、どうしようか困り中♪
Posted by MM at 2010年08月17日 22:09
>Mさん
ご訪問ありがとうございます。
ロープは次回のキャンプまでには買うつもりです。
うちの折りたたみウォータータンクは水が減るとだんだん変形するので
使いにく感じてた時に、他のキャンパーの方がカートにウォータータンク
乗せて運んでるのを見て「これだ」って思っちゃいました。
スクリーンタープは自分も要らないと思ってたんですが
今回のハエの襲撃には参りました。
ハエって蚊と違って食べ物狙ってくるのが困ってしまいました。
今まで蚊の襲撃にあったことはあるのですがハエはなかったので
急にスクリーンタープ欲しくなりました。
Posted by leo0104leo0104 at 2010年08月17日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで思ったことの覚書
    コメント(2)