ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月04日

亀山湖カヤック



7月3日 亀山湖にカヤックに行ってきました。
本当は週末の天気をみながら、ならまた湖か西湖の天気が良さそうなほうに
土曜から一泊で出かけようと思っていたのですが、金曜の夜に長男が発熱
キャンプを断念せざるを得ませんでした。
しかし、土曜の朝には長男の熱もあっさり下がり、土曜も日曜日も天気が良かったため
これはどこかに出かけなければということで一応近場の亀山湖に出かけました。

朝一で出かけるつもりだったのですが目覚めるとすでに5時半、
準備をして家を出たのは結局7時近くでした。
8時過ぎに亀山湖に到着しましたが、笹湖畔公園がなかなか見つからず
うろうろしてしまい結局到着は8時半過ぎに・・・・到着するとすっかり太陽が顔を出し
すでに30度近い暑さです・・・・
汗をかきながらファルトを組み立てているとポンプを忘れていましたorz
一瞬絶望感に襲われましたが息を吹きこんで膨らましてみたら意外にあっさり膨らみました



いろいろあって遅くなりましたが9時過ぎにやっと出発です。
一路伝宝洞を目指します。
しかし・・・亀山湖は釣り船が多い・・・・本栖湖のように開けているわけでもないのでルートも良くわかりません。
こんなときは・・・ということで携帯のGPSで位置を確認しながら進みます



ところが、私の携帯が悪いのかアンテナの受信状態が悪かったのか不明ですが
携帯ナビが現在地を間違って表示していました
携帯の地図に従って進んでいくとありえないくらいジャングル状態な細い水路に・・・・・
岩と流木のあいだを必死ですり抜けながら進みましたが・・・・・



行き止まり・・・・・ていうかUターンする幅もない
方向転換できる幅のところまでバックで戻り、なんとか開けた場所まで戻ります。
携帯のGPSがあてにならないことがわかったので素直に釣り人に聞くことにしました。
ていうか最初から聞けば良かった・・・・・

気を取り直して正しい道を進みます



この橋をくぐったあたりから両岸近くの日陰部分はすべて釣り船で埋まってました
暑くなったら木陰を進もうと思っていたのですがその考えは脆くも崩れ去りました

すでに疲れてまったく漕がなくなった二人の息子を乗せ必死で漕いでゆくと



やっと来ました!伝宝洞です
感激もひとしおですが、息子は「崩れてきたらどうするの?」とかドライなこと言ってます。



伝宝洞の中をくぐります、声が響くので息子が面白がって大きな声を出してました。



伝宝洞を抜けたところで一度上陸して休憩です。
水は汚いし岸も泥だらけなので汚いんですが思った以上に魚がたくさんいます。
漕いでいる時も魚は本栖湖よりも明らかに多かったように思います。
汚さの代償として水が富栄養なので生物には住みやすいんでしょうね

10分ほど休憩をした後出発点の笹湖畔公園に戻りました。
帰りは一気に漕いで戻ったのですがかなり疲れました。
っていうか三人乗りで一人で漕ぐのって結構つらいことに気づきました・・・・

今回のコースです



今までで一番長く漕ぎましたし、一番暑い一日でしたが漕げて嬉しかったです。
撤収時の暑さには参りましたが見る見る間に船体布が乾いてくれたので乾燥撤収できました。

でも次は、やっぱり暑さに耐えられなくなったら水に飛び込んで遊べる
水の綺麗な湖か川がいいなぁ・・・と思いました
伝宝洞も見れたので亀山湖はもう当分いいかな






この記事へのコメント
昨日天気良かったから少し亀山湖行こうかと考えていたんですよ。
LeoPAPAさんが亀山湖行っているなら行けばよかった。

亀山湖は水は濁っているけど、結構広いし
入り組んでいるので探検しに行くにはいい所ですよね。

自分が釣りに行っていたかなり15年前位は結構きれいだったんですよ。
Posted by yutaka at 2011年07月04日 13:02
>yutakaさん
ご訪問ありがとうございます。
天気良かったですが異様に暑かったです
でもyutakaさんと一緒なら道に迷わずに済みましたね
亀山湖は水は汚かったですが景色はよかったです。
木の枝が水面近くまで来てるので日陰は涼しかったし
あれで水が綺麗なら言うことないので、15年前を見てみたかったです。
野田知佑さんの本でも良く出てきますしフィールドとしてはかなり楽しい
湖だなと思います。
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年07月04日 16:09
こんにちは~♪

亀山湖はまだ行ったことが無いんですよ。
一度入ってみたいのですが、中々行く機会に恵まれず・・・orz

行くときには予告しますんで、できればご一緒しましょ♪(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年07月05日 11:19
>徒然草さん
ご訪問ありがとうございます。
亀山湖は想像してたより楽しいフィールドでしたが
想像していた以上に釣り船が多かったです
天気も良かったので軽く100艇はいた感じです
次にいくなら釣り船が出てくる前の時間帯にいきたいですね
都合がつけば是非ご一緒したいと思いますので予告されるのをお待ちしております。
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年07月05日 12:22
こんばんは~

すっかりカヌーにハマっているようですね。
実はまだ書いていないですが、5月に亀山湖キャンプ場に行ってたんですよ。

なかなか楽しそうですね。
でも、ウチにはカヌーみたいなデカブツを置くスペースは無いです…

最近は小学校も月二回は授業があるので、時間もとりにくいんですよね(-_-;)
Posted by M at 2011年07月05日 22:25
>Mさん
ご訪問ありがとうございます
カヌーかなりはまってます
体験したりしたときからこれははまるなと思ってはいたんですが
想像以上にのめりこんでます

亀山湖キャンプ場どうでしたか?
亀山湖でうちが使えるキャンプ場ってそこしかないんですよね
もうひとつの稲ヶ崎キャンプ場はペット不可なので

うちのカヌーは組み立て式なのでテント2張分くらいの収納スペースです
大丈夫買えばきっと収納場所見つかりますよ(笑
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年07月05日 23:46
こんばんは~

亀山湖キャンプ場の詳細はレポートを書くつもりですが、総じて良かったですよ。
手作り感満載ですけど、管理人さんが非常に親切で、少々のお願いなら快く受けてくれます。
キャンパーは常連さんが比較的多いようです。
ちょうど、自分たちのサイトの裏に小川が流れていて、そこにクレソン(オランダ芥子)が自生していて、サラダに入れ放題でした(^o^)丿

洗い場やトイレなんかのユーティリティはイマイチでしたが…

何か聞きたいことがあれば、聞いてください。
Posted by M at 2011年07月06日 23:06
>Mさん
ご訪問ありがとうございます
結構よさそうなとこですね
聞きたいことというと・・・・
やっぱりキャンプ場から湖岸へのアクセスです
キャンプ場のそばに出艇可能な場所があるかどうか
湖面と高低差がどれくらいあるのかってとこです
地図上で平面的な場所は分かるのですが湖面との高低差とかは
わからないのでその辺を知りたいです
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年07月07日 09:17
こんばんは~

亀山湖オートキャンプ場自体は、河岸の道路から坂を登った上にあるため、キャンプ場自体からはアクセスできないです。

河岸の道路からは川にはすぐにアクセスできます。
ただ、問題は小さな川なのでそのままカヌーで漕ぎ出せるかはわからないです…

湖岸自体へのアクセスは不明です。
キャンプ場への途中に釣り船屋があるので、アクセスできないことはないと思いますが…

イマイチ役立たずですね(^_^;)
Posted by M at 2011年07月07日 22:21
>Mさん
ありがとうございます。
カヤックするにはちょっと厳しそうですね
亀山湖の釣り船屋さんはカヤッカーに冷たいらしいので
途中に釣り船屋さんがあるとちょっとつらそうです
Posted by LeoPAPALeoPAPA at 2011年07月08日 21:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
亀山湖カヤック
    コメント(10)